柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパーリングにも種類がある

毎回ガッチガチにやってない? ほとんどの人が(やってる...)って心の中で思ったはず。特に白帯は出力調整する余裕がないから毎回本気のスパーリングになりがち。 もちろん力も持久力もつくから文句はないけど、いくつか大きなデメリットがあるよ。 ☆怪…

3rd Place

先週、1か月ぶりに道場に顔を出した。 軽くスパーリングもできて満足だし、そこに行けば仲間がいて柔術ができるという環境があることに感謝した。 家、職場、サークル、オンライン上の繋がり等々、人それぞれ居場所はあると思うけど、そのどれもが居心地の…

初心者オススメの技3選~スイープ編~

スイープできると強いよね。柔術の醍醐味でもある「下から相手をひっくり返す」技。 なかなか難しい...って僕も思ってた。 でもスイープできると攻防の幅が広がって、柔術が更に楽しくなることは間違えない。 てことでオススメのスイープを紹介するよ。 …

初心者オススメの技3選~ガード編~

スイープを紹介する前に、初心者オススメのガードを3種類紹介するよ(主観)! 逆に初心者にはオススメできないガードもあるから参考にしてね(クローズドガードは今回除外してるよ)。 ★バタフライガード 僕愛用のガード。スイープに強く、バックテイクも…

初心者オススメの技3選~パスガード編~

パスガード → 相手が足を使ってディフェンスしてくるとこを、上手くさばいて有利なポジションを勝ち取ること。 相手のガードを超えない限り、こちらはほとんど何もできない。 既にスパーリングを経験した人は分かると思うけど、これがけっこう面倒くさい。 …

初心者オススメの技3選~サブミッション編~

柔術ジムに入会してもう1ヶ月、練習にも慣れてきた頃に思うことがあるはず。 「どの技を練習すればいいの?」 トライフォース・アカデミー(日本の代表的な柔術ジム)なんかは昇格基準が明確に決まっていて、メニューをある程度参考にできると思うけど、その…

打撃vs組技

みんな大好き、異種格闘技戦の話。 アントニオ猪木vsモハメド・ア(1986/10)) 空手vs柔道 - ボクシングvsレスリング 結論から言うと9割右側が勝つ。 10回やったら9回、10人ずつの対抗戦なら9人、打撃系の方には申し訳ないけど。。MMAルール(素手…

走り出したい

ランニングって続かないよね。 1週間もしないで飽きるし、1ヶ月続いたことがない。 って人がほとんどじゃない?(そう信じてる) 走る時はだいたい柔術の練習にいけなくて悶々としてる時だけ。 だからそこまで走ることにこだわりはないんだけど、あくまで…

スパーリング命

基礎練はいいからスパーがしたい! という人(特に色帯)は多いと思う。 僕もその一人なんだけど(笑) だってスパーリングが楽しいし、いちばん上達すると思うから。 でも落とし穴があって、成長が早い遅いってあると思うんだけど、そこには何点か抑えるべ…

骨は折ってなんぼ

骨折って、したことある? 18歳になるまでに2割以上の人が骨折を経験するみたいなんだけど※、僕は18歳以上で3回も折った。 右手の親指、鎖骨、肋骨... 実は今こうしてブログを始めたのも、肋骨を折って練習できないからだったり(本当の話) 正確に言え…

格闘技に筋トレは必要か(柔術編)

筋トレ、してる? 試合にバンバン出る人なんかは定期的にやってるかもだけど、ほとんどの人は好きでもない限り筋トレは練習から省いてると思う。 最近流行ってるしやってみよーって始めた人は多いと思うけど、実際みんな続かない。 僕もやったりやらなかった…

耳が大変なことに。。。

ひと月前の話で、耳が沸いた。 実は二度目。。でも今回は原因不明、練習終わり、着替えてる最中にようやく気が付いた。 前回はタックルに入ったときに、思い切り擦ったのが自分でもわかったんだけど。。今回はおそらく襟絞めからエスケープ時か。 とにかく腫…