柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

初心者オススメの技3選~ガード編~

スイープを紹介する前に、初心者オススメのガードを3種類紹介するよ(主観)!

 

逆に初心者にはオススメできないガードもあるから参考にしてね(クローズドガードは今回除外してるよ)。

 

★バタフライガー

僕愛用のガード。スイープに強く、バックテイクも狙える有利なポジション。

 オススメ度:☆☆☆

メリット:とにかくスイープに強い。特に同じ白帯にはバンバン決まる。

デメリット:潰されたら終わり。

 

要点を押さえれば簡単なガードなのに、なぜか白帯で使う人は少ない(教えないのかも)。バタフライスイープというスイープが存在するように、ガードに入ったらまずスイープを狙うのが定石。寝てばっかりでウンザリした! という人は試してみては?

 

★ディープハーフガード

相手の足下に潜り込み、基本的にはスイープを狙うガード。

オススメ度:☆☆

メリット:体格差に強い。

デメリット:固執しやすい。

 

このガードはかなり相手と密着するため、好き嫌いが分かれるガードの一つ。こちらも白帯ではあまり見ないけど、安定したポジションなので、一度覚えたら癖になるかも。ただそこが問題で、ディープハーフばかりになって動きが偏って成長が止まってしまう危険性がある。

 

★片襟片袖ガード

クローズドガードと相性が良く、スイープだけでなくサブミッションもガンガン狙える強力なポジション。

オススメ度:☆☆☆☆

メリット:派生技が多彩

デメリット:なし

 

No.1でオススメのガード。スイープ、サブミッションが狙える上に、他のガードへの移行もできる。片袖片襟からの三角絞めオモプラッタなんかは既に何回もクラスで学んだという人も多いのでは? 他にどんな技があるかは動画を参考にして欲しいけど、クローズドガードとも相性がいいからとりあえずスパーリングで使ってみるべし。

 

以上、オススメのガードを3つ紹介したけど、まだまだ続くよ!

 

 

※デラヒーバガード

名前がかっこいい柔術を代表するガードの一つ。白帯でも習うと思うけど思うけど今回は除外。

理由:スイープやサブミッションへの手順が多く煩雑なため。

使い道:ハブ(他のガードへの中継)として活躍させる。

 

正直デラヒーバは初心者にオススメしない。ポジションに入るのは簡単だけど、そこからスイープやサブミッションへの手順が難しい。もちろん興味ある人はやればいいし、やるなと言ってるわけではない。むしろハブとしてはガンガン使った方がいい(片襟片袖ガード、Xガード、スパイダーガードetc.)

 

けれど、デラヒーバをちゃんと練習しようとなると膨大な時間がかかるため、他のガードやスイープを習得することに時間を回したほうがいい。

 

バックテイクくらいはできてもいいかも。

 

※ハーフガード

このガードも白帯のクラスでよく学ぶと思う。けど、オススメしない。

理由:デラヒーバと同じで、手順が複雑な技が多い。

使い道:ハブ(他のガードへの中継)として活躍させる。

 

ハーフガードは紹介した「バラフライガード」「ディープハーフガード」と相性がいいので、ハーフガードからスイープやサブミッションを狙う、というよりガード移行を主眼に置いたほうがいい。

 

バックテイクだけはできてもいいかも(笑)

 

※スパイダーガード

体格差をあっても相手をコントロールできる強力なガード。だけどオススメはしない。

理由:指が壊れる(危険性あり)。

使い道:やられた時のために理解しておく。

 

とにかく指を痛める。グリップ力がある(力が強い、骨が強い)人、スパーリングの勝敗を気にせず、キツくなったら指を離せる人は問題ない。それどころか強力な武器になるけど、そうでないなら技の優先度は低い。後々、慣れてきたらチャレンジしてみよう。

 

以上、初心者オススメのガード3つ+落選したけど優秀なガード3つ紹介したよ。

柔術は怪我しないことが大事。最後の最後まで粘らずに、技がかからなそうだったり、ガードが破られそうだったら無理せず諦めて次を考えるのが賢明かも。

 

アディオス!