柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

 

柔術フィンガーなるものがある。

 

f:id:erik_jiujitsu_778:20210907100707p:plain

 

何年も道着を握っていると、指の第一関節がゴツく変形するのだ。

餃子耳と同じように、柔術によって起こる身体の変化の一つだけど、こちらはファイトスタイルによってまちまち。

 

下のポジションからきっちり作っていくスタイルの人なんかは変形しやすくて、スパイダーガードやラッソーガードを頻繁に使う人に多く見られる。

 

「え、じゃあスパイダー使うのやめよう」

 

なんて心配する必要はない。ボディビルディングと同じで、なりたくてなれるものでもない。本気で柔術に何年も取り組んでいる人でも、指が綺麗な人は全然いる。

 

白帯の初心者や多くの人にとって問題なのは「指の変形」ではなくて「指の痛み」。

 

おそらく既に指を痛めている人は多いと思う。道着を着ている以上、どうしても握る動作が必要になるから完全に避けることは難しい。けれど、ある程度予防できる。

 

大切なのは固執しないこと。

 

相手が思いっきり切りに来た際に意地になって握っていると怪我をする。

素直に他の展開に切り替えるか、そもそも切らせないように相手の体勢を崩すか。

 

僕の通うジムの道場長のように、もともと指が丈夫な人はいて、そういうタイプの人はあまり気を使わなくても問題ないのかもしれない。

 

けれど、僕の見る限りかなり多くの人が指を痛めているし、骨折した友達もいる。

 

スパイダーで握る際だけでなく、ハーフガードやインバーテッドで相手の「膝」付近を握る時は気を付けた方がいい。位置が悪いと簡単に潰れる。

 

指などの筋肉が薄い部位は治りが遅い。練習をやめても、一か月やそこらでは完治しないことが多い。なので、なるべく傷めないほうがいい。

 

てことでみんな、指は大事にね!