柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NO-GIをやろう

NO-GI(ノーギ)ってやったことある? 道着を着ずにやる柔術 ≒ グラップリング。 グラップリングは禁止技や制限が少なく、NO-GIは柔術ルールが一部適用されて帯によってはヒールフックなど足関節が禁止されている。 ADCC(アブダビコンバット)というグラッ…

上達のコツ

上達するために大切なことは以前の記事で色々と紹介しているけど、いちばん手っ取り早い方法は... 質問すること=パクること 「こんな質問低レベルすぎて聞きずらい」 「あとで調べれば分かるか」 「みんな忙しいそう」 どれも関係ないしもったいない。 …

柔術フィンガーなるものがある。 何年も道着を握っていると、指の第一関節がゴツく変形するのだ。 餃子耳と同じように、柔術によって起こる身体の変化の一つだけど、こちらはファイトスタイルによってまちまち。 下のポジションからきっちり作っていくスタイ…

試合に出よう

試合に出る人、出ない人。 結構きっぱりと分かれると思う。 柔術は試合に出なくても全然楽しめるから、まったく出場しないのも個人の自由だ。 けれど、試合経験がある人とない人とでは、普段の練習密度に圧倒的な差が出る。 初心者の人でありがちなのが、ス…

「限定スパー」やってる?

先週から練習を再開した僕ですが、まだまだフルスパーリングは怖くてできない状態。 でも実戦形式の練習はしたい... 誰しもそういった経験があると思う。 今回は僕が怪我をした中で気づいた「限定スパーリング」の重要性を伝えるよ。 限定スパーリング・…

ジム選びのポイント

ジムに入会を決めた時のことって、覚えてる? 何かしらのきっかけで柔術に興味を持って、家から近いジムに見学or体験させてもらって即入会。という人も多いとは思うんだけど、スマホや家の内見と同じく、ジムも何件か候補を回ってから入会を決めた方がいい。…

脱力

今日は脱力について解説するよ。 みんな「脱力」してる? 脱力してる場合じゃないわ! って気に障る人もいるだろうけど、超重要だから是非読んでいってね。 脱力の意義とは... その1 ★感受性を磨く 生け花を愛でたり、俳句を詠んだりする姿」を想像した…