柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

走り出したい

ランニングって続かないよね。

f:id:erik_jiujitsu_778:20210821100500p:plain

1週間もしないで飽きるし、1ヶ月続いたことがない。

 

って人がほとんどじゃない?(そう信じてる)

走る時はだいたい柔術の練習にいけなくて悶々としてる時だけ。

 

だからそこまで走ることにこだわりはないんだけど、あくまで柔術を念頭に置いた走りをしているからチョコっと共有。

 

柔術を念頭にって要は「筋力」「心肺機能」を重視して柔術のムーブに生かすということ。

 

1時間以上なんて長時間走ったら筋力も落ちるしそんな持久力いらない。一般的に20分以上走ると脂肪燃焼がはじまるから、燃やしたい人は30~40分走ればいいと思うけど、僕は長くて20分、早ければ10分くらいスピード感を持って走る。

 

シンプルに試合時間に合わせるだけ。

 

ただ青帯基準とかで6分は短すぎる(物足りない)から最低10分は走った方がいいと思うけど、「10分×3本」「5分×5本」みたいにインターバル練習にするのも効果的。

 

スパー練と同じだね。

 

これで柔術の試合に必要な筋肉と肺活量が鍛えられるし、ダラダラ走るよりも身体が絞れる。いわゆる「HIITトレーニング」に分類されるから、知らない人は調べてみて。

 

本当なら土曜の朝は柔術なんだけど...

 

ランニングは気が乗らないから今日はなしで。