柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

初心者オススメの技3選~スイープ編~

スイープできると強いよね。柔術の醍醐味でもある「下から相手をひっくり返す」技。

 

なかなか難しい...って僕も思ってた。

 

でもスイープできると攻防の幅が広がって、柔術が更に楽しくなることは間違えない。

てことでオススメのスイープを紹介するよ。

 

それぞれ前に紹介したオススメのガード3選に沿って説明するから、まだ読んでない人は先に下の記事を読んでくれたら嬉しいかも。

 

 

★フックスイープ(バタフライスイープ)

バタフライガードからのフックスイープは王道。手順は簡単だから、ポイントを押さえれば簡単。相手と密着した状態を維持して転がることが重要かな。

 

 

 

★ブリッジスイープ(ディープハーフガード)

ディープハーフといえばブリッジスイープ。なんだけど、ブリッジしないで寝返りを打つだけでも大丈夫。バックを取りに行く動作と対になるから、合わせて使うと上手くいくかも(バック行くと見せかけてブリッジスイープとか) 

 

 

シザースイープ(片襟片袖ガード)

はい、大人気のシザースイープ。僕自身はあまり使わないけど、確実に必要な展開は出てくるので習得しておいたほうがいいスイープ。ポイントは、とにかく襟と袖を自分側に引き寄せて相手の重心を崩すことかな。足はおまけ。

 

 

※番外編も紹介するよ(他のガードが可哀想だから) 

☆草刈り(デラヒーバガード)

デラヒーバからの直接スイープは初心者にはオススメしないけど、これは簡単だからオススメ。

 

草刈りは色んなポジションからできるけど、そのうちの一つ。足の位置をチョコっと操作するだけの簡単使用。ポイントは倒した後すぐに起き上がることかな(相手も起き上がって同じ体勢に戻ってしまう)

 

 

まあでも、他のガードへの移行がいいかも。

 

☆ハーフガード

ハーフガードからは正直、他のガードに移行することをオススメする。

・バラフライガード(絡んでいない上の足を相手の股間に差し込むだけ)

・ディープハーフガード(相手の足をすくって潜り込むだけ)

 

直接のスイープは難易度高め。バックテイクは別の記事で紹介するよ。

 

☆スパイダーガード

立っている相手へのスイープは難易度高め。相手が膝立ちの時ならチャンス。

振り子のように身体を振ってスイープするんだけど、どれだけ自分を球体のようにイメージできるかがポイント。腰が中心で、足の裏が外円ね。この大きなボールが横に転がっていくイメージ。

 

 

以上、今日はオススメのスイープ3選+おまけ2選を紹介したよ。

サブミッションが得意じゃなくても、スイープができればコロコロ転がってるだけで楽しいから頑張って練習してみて!