柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

骨は折ってなんぼ

骨折って、したことある?

 

18歳になるまでに2割以上の人が骨折を経験するみたいなんだけど※、僕は18歳以上で3回も折った。

 

右手の親指、鎖骨、肋骨...

 

実は今こうしてブログを始めたのも、肋骨を折って練習できないからだったり(本当の話)

 

正確に言えば、肋骨でもなく、折れているわけでもなく、「肋軟骨の打撲」と診断されたんだけど。

 

これが物凄く面倒くさい!

 

練習相手のパスガードを、インバーテッド気味に回避しようとしたところ...

 

グギギ! ゴリッ!

 

と音が鳴って激痛が走った。

f:id:erik_jiujitsu_778:20210819112749j:plain

練習後はかろうじて歩けるレベルではあったけど、問題は痛みではない。

ここからが本番

 

ー体勢を変える毎にゴリゴリと骨がズレる音と激痛ー

 

痛いというより面倒くさい。寝返りはもちろん打てないし、歩いていても角度によっては骨が組み変わるような違和感と共に痛みが走る。

 

精神的に削られそうだったので整形外科を受診(行かないつもりだった)

 

肋骨自体に損傷は見られず、レントゲンでは肋軟骨は観測できないから手動で診察。

f:id:erik_jiujitsu_778:20210819111711p:plain

グリグリと患部を押される痛みに耐えた見返りは...

 

「特に折れたり外れたりはしてないですねえ」という間抜けた医者の一言。

 

素人が触っても分かるほど骨が盛り上がっているのに??

 

診断結果は「肋軟骨の打撲」

信用できなかったので、他の病院へ。

行ったけど同じく「異常なし」腹巻のようなものと痛み止めを渡されただけで放流された。

 

結論=耐えるしかない

 

己の自然治癒力を信じて、なるべくゴリゴリいわない体勢で過ごすこと2週間、やっと骨が組み変わるような強烈な違和感と痛みからは解放された。

 

そのまま2週間...(←今ココ)

 

腕立てとランニングができる程度には回復。

ただ、横向きに寝るとまだ痛むから練習再開はもう2週間はかかる予感。

 

鎖骨骨折の時よりはマシ(手術でプレート入れたので半年間練習できなかった)だけど、身体の中心に近い怪我は本当にしんどい。

 

だからどうすればいいって?

 

正直どうしようもできない。どんだけ気を付けていても、真剣に練習していれば怪我はつきもの。僕から何か言えるとすれば、「反応が鈍っている」「力が入らない」という時は疲労が蓄積している状態なので、無理せずほどほどで練習を切り上げること。

 

今回も試合前で普段より追い込んでいた。

 

あとは、普段からちゃんと食べて身体作りをすること。その上でサプリとかプロテインで栄養補助したほうがいい。思い返してみても、ビタミン・カルシウム・EAAをがっつり摂取していた2年間は大きな怪我がない(因果関係があるかは分からないけど)

 

 

ちなみに! みんな大好き痛み止めといったら「ロキソニン(成分:ロキソプロフェン)」だけど、今回病院で処方された「ボルタレン(成分:ジクロフェナク)」という痛み止めは劇薬だった(めっっっちゃ効く)。

 

調べてみると痛み止めの中では最上級で、市販では錠剤タイプはなく、腰痛対策の貼るタイプがほとんどらしい(効果は不明)。

f:id:erik_jiujitsu_778:20210819112020p:plain

薬局でよく見かける貼るタイプのボルタレン

救われた...

 

結局は薬かよって。

 

 

※(宮村季浩 / 厚生の指標 / 2014年6月 / 対象:山梨大学