柔術コマンド

ブラジリアン柔術&格闘技諸々

ジム選びのポイント

 

ジムに入会を決めた時のことって、覚えてる?

 

f:id:erik_jiujitsu_778:20210902110926p:plain

 

何かしらのきっかけで柔術に興味を持って、家から近いジムに見学or体験させてもらって即入会。という人も多いとは思うんだけど、スマホや家の内見と同じく、ジムも何件か候補を回ってから入会を決めた方がいい。

 

そのほうが入会後のミスマッチも少ないし、やはり比較しないと気付かない点は多いと思う。僕自身3回ジムを変えている(留学や引っ越し等の理由)から他の人よりも解る部分もある。

 

てことで、今日は柔術ジムへの入会を検討してる人向けに、ジム選びのポイントをランキング形式でまとめてみたよ。

 

第6位.「値段」

ジムの相場は月会費1万~1.6万程度。キックボクシング等のジムと比べると少し高め。ねわざワールド品川など、レンタルルームを借りてクラスを開いているジムは3000円台で通えたりする。入会金無料や道着プレゼントなどキャンペーンを開催しているジムも少なくないので、しっかりと情報収集すべき。

 

 

第5位.「清潔度」

ジムによっては汚い。特に老舗の名門ほど汚かったりするから注意が必要。大手ジムだからといって見学体験を怠ると入会後のギャップに悩まされる。そんなの気にしないよって人にはあまり意味のない、人によって重要度が大きく上下する指標かも。

 

 

第4位.「スケジュール」

ほとんどのジムが夕方~夜にクラスを開いていて、「白帯・色帯」「男性・女性」「道着あり・なし(ノーギ)」など様々なクラス分けがあるので、自分が通える時間帯に希望or出席可能なクラスがあるかどうかちゃんと確認する必要がある。他にも、大手ジムのグレイシーバッハでは白帯の中でも「初級者・中級者」で分けていたりする。

 

 

第3位.「客層(ジムの方向性)」

ここからもっと大事。柔術ジム、といってもコンセプトは多種多様だ。有名なのはアクシスアカデミーという名門ジムで、出稽古禁止、クラスも厳しく真面目な雰囲気だという。対して僕が所属しているジムは緩くてクラスに遅刻しても怒られない。前者は上達重視、後者は楽しさ重視、超簡単にいえばそうカテゴライズできる。しかし、厳しい=強豪といったような相関関係はそこまで強くない。

 

ただでさえ職場や学校で疲れているのに、ジムに通ってまで気を張らなければならないとなると精神的に消耗する。それでは続かないので、自分の性格に合った雰囲気・コンセプトのジムを選ぼう。

 

 

第2位.「指導者との相性」

ジムの方向性は指導者によって大きく左右される。練習メンバーと多少気が合わなくても、指導者と波長が合えばあまり気にならない。要はジムのボスと仲が良ければ他の些細な問題はあってないようなものだ。とにかく何件もジムを巡って、いろんなタイプの指導者に会って欲しい。何件目かで「あ、ここだ」と何となく直観で惹かれるジムがあるはず。

 

 

第1位.「立地」

結局立地かよ! と思う人もいるだろうけど、遠かったり通うのに手間がかかるとマジで続かない。自宅ージムー職場の位置関係にするとか、職場近くか、家からチャリで10分圏内とかにした方がいい。

 

名門だから、大手だからという理由で強引に離れた場所にあるジムに通うことだけは避けた方がいい。ぶっちゃけ、ジムの大小はガンガン試合に出る選手以外は全く影響がない。むしろ小さいとこで始めたほうが仲間もできやすいし柔術に早い段階で馴染めると思う。

 

以上、ジム選びの際に参考にしてもらえたらって思う。

 

僕自身、3回目のジム選び(1回目は海外、2回目は実家付近)では計6件回った。

これから入会orジムを変えようと思っている人は、是非気にせずに何件も回ってみて欲しい。顔も売れるし、ジムを変えた時や試合の時に「あの時の!」ってないし全然悪い雰囲気にはならないから大丈夫。